新年早々QOLが上がってた話

記事を書く前にまず、実行委員長並びに実行委員の皆様、及び協力されていたすべての方々に感謝を伝えたいです。ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした。

 

高専カンファレンス新春in大阪に参加しました

皆様あけましておめでとうございます。

この度、新春カンファに参加してきました。じつは私カンファに参加するのは二回目で、しかも一回目は近場だったので、初めて県外に出てのカンファレンスに参加だったんです。

なかなか緊張しててろくに話もできず、やばいっておもってました。さらに言うと、周りの人はすでに誰かと話してて焦りも出てくる中、たどたどしいながらも話しかけていきました。すると、話しかけた人の全員が例外なくいい人で、中にはTwitter上で既に見知っていた人もいたのですが、実際会うと第一印象よりもさらにいい人だということを実感しました。そして、とても個性的でした(笑)。

そして、始まる発表の数々は勉強になるとともに、発表の仕方もいろいろ参考になって純粋にすごかったです。ただ、発表が終わるにつれてじわりじわりと私の身体がこわばってしまうのを感じていました。私もLTを応募してたためです。

いよいよ次の番にまで回ってきました。手汗はにじみ、背中に冷たいものが流れるのを感じました。そして同時に、どんどんこの緊張が楽しくなってきました。そんな奇妙で心地よい矛盾を感じながら発表に臨みました。

その後の発表も素晴らしいものが続き、すべての発表が終わったとき満足感を感じました。

そして、椅子をのけて、机が準備され、お菓子が用意されると懇親会が始まります。このころの私はもう初めにあった焦りもなくなって、緊張こそしたものののびのびと交流することができました。この後は時間が驚くほどあっという間に過ぎて解散しました。

そして、私の心に満足感があって、QOLも上がったかのようでした。

次のカンファレンス

さて、次に私が参加するカンファレンスは高専カンファレンスin西京2になると思います。そして私は実行委員、つまり運営側に回ります。なんとか成功させて参加した人に満足感があたえられるような、QOLがあげられるようなカンファレンスにできるよう頑張ります。

 

最後にもう一度謝辞を。 

実行委員長並びに実行委員の皆様、及び協力されていたすべての方々に感謝します。

ありがとうございました。